2012-05-04

ル・アーヴルの靴磨き

横浜の坂東橋近くの シネマ ジャック&ベティに「ル・アーヴルの靴磨き」を観に行った。今日も夫婦50割引で二人合わせて2,000円。連休中とあって大変な混雑だったが何とか座れた。


内緒なのだが,「かもめ食堂」に出演していた俳優の片桐はいりさんらしき人が2列前に座っていた。かもめ食堂は大好きで,休日のたびにビデオで観ている。
 館主の説明ではアキ=カリウスマキ監督の港三部作の第一作ということで,港町横浜にふさわしいとのことだった。船と港,コンテナなどの様子が出てくるのでなるほどと思った。
 少々の皮肉とユーモア(エスプリというのだろうか)があって心に残る映画だった。フランス映画というと不条理に人が死ぬ映画が多いように思うが,この映画の結末はいかに?観てのお楽しみということです。

 横浜山手中華学校なのだろうか,蛇踊りのパレードが映画館の近くを通り過ぎて行った。

0 件のコメント: