2012-11-25

教育心理学会

23日から25日まで琉球大学で開催された教育心理学会第54回総会に行ってきた。






私は会員ではないが、横浜国立大学の有元ゼミのメンバーがパネル発表を行った。

どのような学習環境デザインで「学習」が成立するのかとても興味深い。

独立行政法人航海訓練所の練習船青雲丸で行われた「主機ピストン抜き実習」でリーダーシップがどのように発揮されたか、ヨットスクールでほとんど座学を行わずにヨットの操船技術を習得してゆく学習過程など、私に関わり深いテーマもあった。






宿と琉球大の行き返りをどうしようか考えたが、沖縄料理で酒も楽しみたいのでレンタカーは借りなかった。事前にバスマップ沖縄から紙版のバスマップを送ってもらっておいたので、初日から最終日までほとんどの移動はバスを利用した。


食事したところ

ボトルネック(栄町)・・・豆腐よう、島豆腐のやっこ

東大(栄町)・・・おでんと焼きテビチ

なかや食堂(国際通り)・・・ラフテー、おでん、ミミガー

牧志第一公設市場(国際通り)・・・刺身、もずくてんぷら、もずく酢、海ぶどう

ネコハウス(北谷のゲストハウス)・・・バーベキュー







焼きテビチ

2012-11-18

第15回神奈川県高等学校産業教育フェア

17日と18日の両日、そごう横浜店新都市ホールで「第15回産業教育フェア」が開催された。




本校からも実習作品の展示、課題研究の発表、湘南丸実習ビデオ映写、組紐体験などを行った。

課題研究の発表は18日に行われ、透明骨格標本の研究と花毛布の研究を紹介した。花毛布の発表では壇上で実演も行い、観音菩薩、大輪、コブラを披露した。










2012-11-17

Beaujolais Nouveau 開栓パーティ

2012年11月17日
友人が経営しているレストランToki Plage Lunatique併設のセルフバーベキューGEKKOでボジョレーヌーボー開栓のポットラックパーティーがあったので行ってきた。

ワインの味は、甘い、渋い、軽いくらいしか区別がつかないが、やはり新酒は日本酒でもワインでも美味しいんだな。60人くらい集まって、知っている人は数人、ほとんどは初対面だったが共通の話題もあって楽しくすごした。



2012-11-15

友人の帰朝祝い

ベルギービールの店「横濱cheers」で英国に留学していた友人の帰朝祝いをした。


ベルギービールだけでなく、ドイツや日本のビールも多数用意されている。ドイツの白ソーセージ、ザウアークラウト、ベルギー風のジャガイモ料理、朝獲の刺身などみな美味しかった。

2012-11-10

吉田輪歌緒個展『かかわり』

新宿眼科画廊吉田輪歌緒さんの個展『かかわり』を観に行った。


透明なアクリルに描いたイラストを積層した「レイヤードアート」という作品で、立体画ではなく、平面画と平面画を透視して人と人の「かかわり」を立体的に捉える。家族や深い友人関係がある一方で、一瞬すれ違っただけの人なのに記憶に残ることもある。いろいろな「かかわり」が織り重なって世界はできているのだなと思った。


個展のあとは、一緒に観に行った友人と上海料理店「上海小吃」でビール、紹興酒、珍しい料理を楽しんだ。蠍の素揚げと蛇の唐揚げも!!!