2012-05-03

レオナルド=ダ=ビンチ展

連休後半の初日は、渋谷の東急文化村にレオナルド=ダ=ビンチ展を観に行った。

まず始めに開業したばかりのヒカリエに行ってみるが、大変な人だかりで店をひやかす気にもならず、エスカレーターで5階まで往復しただけ。1階の建物外側、歩道に面して洋風立ち飲み「ポチ428」という店が面白そうだったのでここで昼食にした。昼からビールでご機嫌です。






東急文化村へ。レオナルド=ダ=ビンチ展も混んでいたが、自分のペースでゆっくり鑑賞した。


「ほつれ髪の女」が圧巻だった。

また、たくさんのモナリザたちが一堂に会して展示されているのは実に興味深かった。少しふくよかだったり若かったり、微笑みにも微妙な違いがあったり…

これらのうち一枚だけ飾られていたら、素人の私には区別がつけられないだろうが,これだけ並べられると真性モナリザの完璧さになるほどと思わせられる。

本家本元は来日していなかったが、代わりに大理石の胸像が展示されていて、モナリザが世界で一番有名な絵だということを実感した。

0 件のコメント: