2011-03-25

三級海技士国家試験の合格発表

 3月1日に専攻科を修了した生徒が,3月中旬に海技従事者国家試験の口述試験を受験した。今日はその合格発表があり,担任していたクラスの修了生全員が合格した。(三級海技士(機関)に5名,内燃機関三級海技士(機関)に3名)。午前10時の発表で,結果が判明してすぐに彼らから連絡があった。受験した本人達にとっては5年間の成果そのものなので,報告の電話はとても晴れやかな声をしており,担任としても最も嬉しい連絡だった。

2011-03-03

古野光昭カルテット

 妻と娘と三人で横浜野毛のDolphyへジャズを聴きに行った。本日のメンバーは12月12日と同じ古野光昭(b)市原康(ds)石井彰(pf)太田剣(as/ss)のカルテット。
 1回目のステージは,本年2月14日に急逝したジョージ=シアリング(George Shearing)のConception,キース=ジャレットのSomeone To Watch Over Meなど5曲。
 2回目のステージは古野光昭オリジナルのExpression,Full Notes,曲名わからなかったけどムーランルージュのバラード(石井彰をフィーチャーして)など6曲。
 大きなホールでのコンサートと違って,ライブハウスではミュージシャン同士のコミュニケーションや呼吸が間近に感じられる。音だけでなく,体から伝わってくる振動や,ミュージシャンの掛声・唸り声・笑い声,客席からあがる拍手など全部を含んだものがJazzという芸術なのだろう。いや,舞台芸術全般がそうなのかもしれない。







2011-03-01

卒業式・修了式

 海洋科学高校として3回目の卒業式と専攻科修了式が行われた。本科卒業生・専攻科修了生全員と担任の胸には,PTAの人たち手作りのコサージュを飾っていただいた。本日修了した専攻科生は三崎水産高校に入学し,中途で海洋科学高校に改編された。この制服を着るのも,あと一学年だけとなった。